陶芸について


by 鯨井円美

展示 納品お知らせ

展示のお知らせです。

*9/13~19まで日本橋三越本店5階にて
「コーヒーstyle」という企画に参加しております。
マグカップ、ミルクピッチャー、ドリッパーなどコーヒー関連のものを出品しています。

*9/16~24埼玉県狭山市「みつ器」さんにてグループ展に参加させていただきます。


a0330905_13065709.jpg


a0330905_13073320.jpg


4人の作家の器展です。
マグカップやティーカップ、ポット、お皿類を展示予定です。


a0330905_13044147.jpg


a0330905_13044536.jpg





納品しました
*「表参道 門」さん
プレート類を納品しました

a0330905_13050527.jpg


a0330905_13045046.jpg


今回は少しですが四角いプレートも作ってみました

a0330905_13334881.jpg


石膏型…シンプルな形です。
デザイン性のあるものも今後増やしていけたらと思っています。


*「gg」さん
こちらはネットショップのお店です。
お皿、コーヒードリッパーピッチャーのセット、マグカップetc…納品させていただきました。
(まだupされてないかもしれませんが近々掲載されるかと思います)


以上よろしくお願い致します!






[PR]
# by maru-ku | 2017-09-14 13:49 | Comments(0)

8/17

適当菜園に実がなりました。

a0330905_14184452.jpg


a0330905_14191038.jpg


a0330905_14191598.jpg

アジサイは一度枯れたけど新しく小さな花が…!



a0330905_14183905.jpg


ヤギの一輪挿しは笠間の安藤子由利さん作です。with moroheiya





8月は続いていた展示が無事終わり一段落です。
初めて私の器を手にしてくださった方もいらしたかと思います。ありがとうございました。



新たな課題として、そろそろ定番の器以外にも大きめの作品も展示できるようにならないと、と少々焦り気味です。

先日、大物制作のことや尺皿のことを伺いにお世話になっている先生の工房へお邪魔しました。


a0330905_14565164.jpg

ベテラン陶芸家先生の前でろくろをひく事態に…!
ありがとうございました…!



人前でろくろをひくのは3、4年ぶりくらいです。
なんだか緊張しましたが上手くなろう、上手くなろうと必死だった頃のことを思い出しました。










[PR]
# by maru-ku | 2017-08-17 15:00 | Comments(0)

中国茶の話

たまには告知以外のお話を…


笠間に越してから何度か中国茶のワークショップや勉強会に参加させていただく機会がありました。
さすが焼き物の産地、先輩作家さんや友人からの情報で身近なイベント事に反応しやすいのです。

ワークショップでは単純にお茶の時間を楽しんだり…

a0330905_11503882.jpg


a0330905_11494978.jpg

↑小堤晶子さんの作品やきのみのさんのお菓子が可愛すぎて震えました…!


a0330905_11403849.jpg



a0330905_11403297.jpg



茶器以外にも花器などのしつらえも素敵でした。

勉強会では道具の説明や土の種類別飲み比べなど…



a0330905_11401107.jpg



改めて器の形状と機能の繋がりなどおもしろいと感じました。
私はやっぱり機能的なものに興味があるし、使いやすいものって時代とか関係なしに残っていくんじゃないかなと信じています。

陶芸に限らず工芸品全般に興味があるのですが
、素材とか季節が必ず絡んでくるし自然のものと自分のやりたいことを譲り合って完成されていく感じがとても好きです。
その分もどかしかったりテストしたり…時間がかかってうまくいかない事も多いのですが…。

人生何が起こるかわかりませんが今のところ一生陶芸続けるつもりなので地道に研究していきたいと思います。


そして勉強会の後に早速何点か作ってみました

a0330905_11251970.jpg


a0330905_11244452.jpg


茶杯や茶海(お茶を注ぐピッチャーのようなもの)は酒器としても使えそうです。
中国茶を飲まない人でもいろいろ使っていただければなぁと思っています。

a0330905_11245365.jpg










[PR]
# by maru-ku | 2017-08-02 12:27 | Comments(0)
NUAGEさんでの個展が30日で無事終了しました。
準備や制作はいろいろ大変だった気がしましたが、始まるとあっという間に感じました。
足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
素敵な場所で展示させていただけることにも感謝です。
来年もありがたいことにNUAGEさんで個展が予定されています。
成長してまた楽しい展示が出来ればと思います。


ギリギリのお知らせになってしまいましたが…(*_*;展示のお知らせです。
8/1~12つくば市のazumiさんにて、阿部慎太朗さんと二人展をさせて頂きます。


a0330905_02181832.jpg

つくば市春日3-5-41-A101
時間は11時~17時まで。会期中6日、7日はお休みです。


a0330905_02461563.jpg

a0330905_02462015.jpg

今回はなんとなく柔らかいふぁんし~な焼き上がりになった気がします。


a0330905_02474943.jpg

最近作るのが楽しくなってきた新型ドリッパーもご用意しました。


どうぞよろしくお願い致します◎





[PR]
# by maru-ku | 2017-08-01 03:09 | 展示 | Comments(0)

NUAGE個展 2017

個展が始まりました。

a0330905_20440349.jpg


a0330905_20440723.jpg


在店日はお客さまとお話しすることができて嬉しかったです。
時間帯によってはあまりお声がけ出来ず、気が回らない部分もあったかもしれませんが…💦
暑い中お越しいただいて本当に感謝の気持ちです。

展示は30日まで、引き続きよろしくお願いします。
29日は隅田川の花火大会が開催されるそうです。花火観たい!という方はセットで楽しんでいただければ幸いです。
のんびり過ごされたい方は交通機関や道路混雑が予想されるそうなのでご注意ください。

28日金曜日は再び在店予定ですが次の展示制作が押している為、少し遅れてしまうかもしれません(*_*;
出来る限り12時から居られるよう頑張りたいと思います!

※7月からの展示予定更新しました









[PR]
# by maru-ku | 2017-07-26 21:18 | 展示 | Comments(0)