人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸について


by 鯨井円美

笠間と益子の急須

個展が無事終了しました。

コロナも状況は変わっておらず(むしろ悪化?)していますが…
そうも言ってられない感じで、ギャラリーも飲食店も対策しながら営業されていますね。
対策ご協力のうえ、ご来店いただけたこと心から感謝いたします。

nuageさんには2014年頃からお世話になっていて、毎年度個展を開かせていただいています。

今回はオーナーさんと今までよりちょっと深く?お話をさせていただいて個人的には印象深い展示となりました。
まだまだ人生の中の数年ですがある程度続けてきて、
ここ1,2年やっと自分の中の好きな事や、本当は嫌いな事、やってみたいこと、やらなければいけないこと…
などの整理や新しい目標みたいなものが見えてきて厳しさの中にも楽しさを感じています。

これは仕事の中だけではなく、生活の事や自分自身の中にも繋がっている事で…
まだまだ…な部分もたくさんありますので今後も何かを感じながら前に進みます。

次回のnuageさんの個展は来年度はお休みさせていただいて2年後になります。
今回の展示も大変お世話になりました。ありがとうございました…!



笠間と益子の急須_a0330905_14510843.jpg


何回来ても撮ってしまう…スカイツリーとフラムドールとビールのビル…!



♢♢♢


そして展示のお知らせです。

笠間の陶芸美術館で開催される「笠間と益子の急須展」に参加させていただきます。
今年は笠間焼と益子焼が「かさましこ」として日本遺産に認定されました。
これを機に興味を持っていただけたら嬉しいです。



笠間と益子の急須_a0330905_11132471.jpg



笠間と益子の急須_a0330905_11132063.jpg



会期は1/17まで
展覧会なので販売はありませんが、会期中にミュージアムショップに納品予定です。
またお知らせいたします。

茨城県陶芸美術館
茨城県笠間市笠間2345
9:30-17:00
月曜お休み



よろしくお願い致します◎






Commented by 竹中 太 at 2020-10-18 18:27 x
美術館、行ってきました。間近かで見る本物の迫力を堪能し、学生さんの発表に感心し、ショップや露店をゆっくり見て…。見晴らしの良い芝生で妻と焼き栗を味わいました。
鯨井さんの出品、展示室入り口にポスターになってましたね。
購入を兼ね、また行きます。
Commented by maru-ku at 2020-10-20 22:23
> 竹中 太さん
笠間にいらしてたんですね!観ていただいてありがとうございます。
この時期は笠間稲荷周辺で菊祭りなども開催されているようです。
またお時間ありましたら是非遊びに来てください☺
笠間周辺の面白い場所など見つけたらこちらでも紹介できたらいいなと思います。
by maru-ku | 2020-10-18 11:47 | Comments(2)